Week of 19 Sep 2016

P1の3週目。もうP1の半分近くが終わった。信じがたい。

  • Monday, 19 Sep 2016
    • 8:30-11:45  Organisational Behaviour 1 #5-6
    • 14:00-15:30  Uncertainty, Data & Judgment #6
    • 15:45-17:15  Prices & Markets #7
    • (optional) 17:30-19:30  Prices & Markets Tutorial #2 (repeated 17 Sep)
  • Tuesday, 20 Sep 2016
    • 9:00-10:00  Prices & Markets mid-term quiz
    • 14:00-15:30  Financial Accounting #7
  • Wednesday, 21 Sep 2016
    • 8:30-10:00  Financial Markets & Valuation #5
    • 10:15-11:45  Uncertainty, Data &  Judgment #7
    • 14:00-17:15  Organisational Behaviour 1 #7-8
    • (optional) 17:30-19:30  Uncertainty, Data & Judgment Tutorial #3
  • Thursday, 22 Sep 2016
    • 9:00-13:00  Succeeding in Business Presentations
    • 15:45-17:15  Prices & Markets #8
    • (optional) 17:30-19:15  Organisational Behaviour 1 #film showing
  • Friday, 23 Sep 2016
    • (optional) 8:30-10:00  Financial Accounting Review #1
    • 10:15-11:45  Financial Markets & Valuation #6
    • 12:00-13:30  Uncertainty, Data & Judgment #8
    • 15:45-17:15  Prices & Markets #9
    • (optional) 17:30-19:30  Prices & Markets Tutorial #3
  • Saturday, 24 Sep 2016
    • (optional) 9:00-11:00  Financial Accounting Tutorial #2
    • (optional) 11:15-13:15  Financial Markets & Valuation Tutorial #2

今週は授業内容もさらに進み、ファイナンス (Financial Markets & Valuation) は以前に会社の研修でやった範囲を完全に超えたし、ミクロ経済学 (Prices & Markets) も基本編が終わって応用編に入った雰囲気。統計 (Uncertainty, Data & Judgment) はもともと理系なので基本的には大丈夫だけど、なにしろ大学で統計の授業を受けたのは12年前、もちろん日本語、しかももちろん試験前に詰め込みで乗り切ったので、ここで改めてちゃんと勉強しないと。そしてやはり理系人間としては授業で公式の導出をすっ飛ばされるのが気持ち悪い。結局一度は自分でごりごり計算して納得しないと公式を使う気にもなかなかなれない。

火曜の朝にはミクロ経済学 (Prices & Markets) のmid-term quizがあった。成績全体の10%しか占めないし、問題はすべてmultiple choiceだったけど、やはりこういうのがあると勉強・復習するきっかけになる。mid-term quizなんてめんどくさい、とも感じるけど、一方でこういうのがないと人間なかなかちゃんと勉強しないので、きっとfinal examの直前にますます大変なことになるに違いない。というわけでmid-term quizがあるのはありがたいことです。

加えて、今週はgroup assignmentの〆切が3つも重なり、慌ただしかった。3つともそれなりに効率的にそれなりのクオリティで提出できて一安心。study groupはうまく噛み合っていないところもあるみたいだけど、自分のgroupは少なくとも今のところうまくいっていて、恵まれていると思う。

木曜に Succeeding in Business Presentations とかいうセッションがあり、時間割ではmandatoryと書いてあったけど、さぼった。これは単発のセッションで単位がもらえるわけでも成績がつくわけでもないので、mandatoryと書いてあっても本当にmandatoryなわけがない。さらに、このセッションを前日に受けた別のセクションからの評判がいまいちだったので、さぼり決定。どうやらうちのセクションは半分以下しか出席してなかった模様。笑

今週は慣れない海外生活の疲れやストレスが出てきて、生活面でしんどい週だった。純ドメの私はこれまでの海外連続滞在の最長記録は6週間だったのだけど、今週末を持ってそれを超えてしまった。渡航当初の勢いみたいなものが薄れてきて、でも落ち着くほど馴染んでもいなくて。日本を発って6週間、MBAが始まって約1ヶ月、慣れてきて楽になってきた面もあれば、ちょっとずつ蓄積してしんどくなってきてる面もある。

Week of 12 Sep 2016

P1の2週目が終了。既にP1の25%以上が終わったことになる、、おそろしい。

  • Monday, 12 Sep 2016
    • 10:15-11:45  Prices & Markets #4
    • 12:00-13:30  Financial Accounting #4
    • (optional) 17:30-19:30  Entrepreneurship@INSEAD
  • Tuesday, 13 Sep 2016
    • 8:30-10:00  Financial Markets & Valuation #3
    • 10:15-11:45  Uncertainty, Data & Judgement #4
    • 14:00-17:15  Organisational Behaviour 1 #3-4
    • (optional) 17:30-19:00  Uncertainty, Data & Judgement Tutorial #1
  • Wednesday, 14 Sep 2016
    • 10:15-11:45  Financial Accounting #5
    • 12:00-13:30  Prices & Markets #5
    • (optional) 14:00-20:45  Career Networking Expo
  • Thursday, 15 Sep 2016
    • 8:30-10:00  Uncertainty, Data & Judgement #5
    • 10:15-11:45  Financial Markets & Valuation #4
    • (optional) 17:30-18:30  Alumni Network
  • Friday, 16 Sep 2016
    • 12:00-13:30  Financial Accounting #6
    • 14:00-15:30  Prices & Markets #6
    • (optional) 15:45-17:45  Financial Markets & Valuation Tutorial #1
  • Saturday, 17 Sep 2016
    • (optional) 9:00-11:00  Uncertainty, Data & Judgement Tutorial #2
    • (optional) 11:15-13:15  Financial Accounting Tutorial #1
    • (optional) 14:15-16:15  Prices & Markets Tutorial #2

ちなみに月曜の9月12日はシンガポールでは祝日。しかし当然そんなことはお構いなしに授業あり。土曜に授業して、日曜だけ休んで、祝日も授業って…。

今週もTutorialやCareer関連イベントはすべてskip。少なくとも私の場合、数学には苦労しないし、時間が定められてるTutorialに行って英語リスニングで消耗するより、自分のペースで勉強する方が理解が深まる、はず。

Career関連では今週も連日いろいろな会社がやってきて、水曜には時間割にある通り午後にまとめて20近い会社がやってくるCareer Networking Expoというのもあった。今週は主に事業会社、加えてブティック系のコンサルファームなどが来ていた模様。有名どころだと、Google, Johnson & Johnson, 楽天などが来てた。特に男性は暑いシンガポールで朝からずっとスーツなんてやってられないので、みんなロッカーにスーツを置いていてイベント前にいそいそと着替えている。始まったばかりなのにもう就活に時間を割くなんてみんなすごいなー、と思いながら私はすべて無視。主な対象は17Jではなく16Dだし。MBAはいろんな機会があってどうせ全部はこなせないので、自分なりのpriority付けが重要、ということで。

授業内容はやはり先週より本格的になってきて、油断してると置いて行かれそう。ぼちぼちがんばらなくては。予習の手の抜き方はだいぶ確立したけど。ぶっちゃけ授業に直結しない予習に労力を割いて疲れて眠くて授業中の集中力が落ちるより、手を抜けるところは手を抜いてちゃんと英語リスニングできる状態で授業に臨む方が遥かに良い。あと、ハードスキル系はやはり自分で練習問題を解いたりしないとダメですね。ちゃんと勉強せねば。

 

Week of 5 Sep 2016

月曜の午前中をもってOrientation Weekが正式に終了。Weekと言っても実際は一週間半くらいだった。そして月曜午後からP1の通常授業が始まった。

  • Monday, 5 Sep 2016
    • 8:30-9:45  SPLASH Return on Learning
    • 10:00-11:15  Our 17J MBA Learning Community
    • 11:15-12:00  Psychological Services #What to Expect from your Year at INSEAD
    • 15:45-17:15  Financial Accounting #1
  • Tuesday, 6 Sep 2016
    • 12:00-13:00  SC Presentation
    • 14:00-15:30  Uncertainty, Data & Judgment #1
    • 15:45-17:15  Financial Markets & Valuation #1
  • Wednesday, 7 Sep 2016
    • 8:30-11:45  Prices & Markets #1-2
    • 14:00-17:15  Introduction to Business Ethics #2
    • (optional) 17:30-19:30  Prices & Markets Tutorial #1
  • Thursday, 8 Sep 2016
    • 8:30-11:45  Organisational Behaviour 1 #1-2
    • 14:00-15:30  Financial Accounting #2
    • 15:45-17:15  Uncertainty, Data & Judgment #2
  • Friday, 9 Sep 2016
    • 10:15-11:45  Financial Markets & Valuation #2
    • 12:00-13:30  Prices & Markets #3
    • (optional) 14:00-20:45  Company Presentations
  • Saturday, 10 Sep 2016
    • 8:30-10:00  Uncertainty, Data & Judgment #3
    • 12:00-13:30  Financial Accounting #3

そう、今週は土曜も授業があった。時間割では毎週土曜に何か入っているけど、大抵は出席任意のTutorialで、mandatoryの授業はないのが普通なのに、今週だけはmandatory classが土曜に…。いきなり週6日というのはつらい。ちなみに2年制のMBAだと金曜すら授業ないらしい…。朝に弱い人間なので、朝8:30から授業がある日はつらい、眠い。あと、やっぱり一日に4コマ入ってると結構疲れる、、今週は水曜と木曜がそうだった。

それでも、今週は先週より楽だった。単に慣れてきたというのもあるけど、授業内容によるところも大きい。P1の科目はいわゆるハードスキル系が多く、英語が苦手でも数字に強ければ結構乗りきれる。私は理系出身で、Accounting, Finance, Economics, どれもちゃんと勉強したことはないけど(研修で少しやった程度)、数字と数式で語れるというだけでだいぶありがたい。早速、最初のgroup assignmentがあったけど、ホワイトボードに数式を書いたらすぐに自分の案が採用され、数学のありがたみを実感。あと、予習についても手の抜きどころが少しわかってきた。本当に読んでおかないとまずいものもあれば、読んでなくても授業についていけるし課題もこなせる、というものも結構ある。

金曜午後にCompany Presentationsというのがあるけど、月〜木も夜は必ずどこかの会社のpresentationがあった。夜だと時間割に載らず、昼だと載るみたい。今週来た会社はBCG, Strategy&, Accenture, Bain, Roland Berger, A.T.Kearney, Amazon, McKinsey… Amazonを除けば完全にConsulting weekであった。こうしたイベントは主に今P4でrecruiting seasonの16D対象だけど、入学したばかりの17Jも参加できる。私は一つも行かなかった。business attireに着替えるのが面倒だし、疲れてたし、少なくとも今から就活をがんばるつもりもないし。でも毎日presentationに行っていたクラスメイトもいる。夜のpresentationだとそのまま無料で立食ディナーがついてくるので、16Dに比べてまだまだ気楽な17Jの一部は社員とのnetworkingなんて無視してひたすら食べまくっていたらしい。

Orientation Week

記録として毎週の時間割をブログに投稿していくことにした。課外活動とかは除いて、本当に時間割のまま。Orientation Weekが(ほぼ)終わったので、今回はその時間割を。実際には時間が少しずれたセッションもあるけど、ここではとにかくもともとの予定通りに書いておく。

  • Thursday, 25 Aug 2016
    • 9:00-10:30  Registration
    • (optional) 9:00-10:00  Exemption exam: Financial Markets and Valuation
    • (optional) 11:00-12:00  Exemption exam: Financial Accounting
    • 13:30-15:30  Academic Kick-off
    • 15:45-16:45  Icebreaker
    • 17:15-19:45  Welcome From the Dean and Alumnus
  • Friday, 26 Aug 2016
    • (optional) 9:00-10:30  Exemption exam: Prices and Markets
    • (optional) 11:30-12:30  Exemption exam: Uncertainty, Data and Judgment
    • (optional) 14:00-16:00  Language Evaluation Tests
  • Saturday, 27 Aug 2016
    • 9:30-14:45  Careers Kick-off
    • 15:00-16:00  SPLASH Introduction
    • 16:30-18:00  SPLASH Planning
  • Monday, 29 Aug 2016
    • 8:00-17:00  SPLASH Project
  • Tuesday, 30 Aug 2016
    • 8:30-10:30  SPLASH After Action Review: The Art & Practice of Teamwork
    • 10:45-13:00  SPLASH After Action Review: Foundations for Personal & Interpersonal Effectiveness
    • 14:00-15:00  Study Group Meeting*
    • 15:30-16:30  CV Group Review
  • Wednesday, 31 Aug 2016
    • 8:30-12:00  Career Vision Workshop
    • 13:30-16:45  Introduction to Business Ethics #1
    • 17:00-18:00  Study Group Meeting*
  • Thursday, 1 Sep 2016
    • 8:30-17:30  Introduction to General Management
  • Friday, 2 Sep 2016
    • 8:30-12:00  Working Across Cultures
    • 13:00-14:00  Study Group Meeting*
    • 15:15-16:45  How to use LinkedIn to Kick Start Your Career

最初の2日間はExemption examとLanguage Evaluation Testsが大きな時間を占めていて、私はどれも受けなかったのでだいぶ余裕があった。金曜なんて何もなし。

そして土曜に出席必須のキャリアセッションを入れてくるあたりがさすがINSEAD…

SPLASHというのはいわゆるteam building activityで、月曜はセクションみんなでお揃いのTシャツを着て土木作業に勤しみました。汗だく。

Study Group Meetingは時間割に入ってはいたけど、実際にはこの時間にgroup meetingをやることを強制されるわけではなかった。うちのグループは結局用意されていた3回の時間枠のうち1回しか使わず。今日やるより後日また集まろう、ということで。

各セッションで学んだことは多いけど、その内容についてはまた別の投稿で。