Week of 17 Oct 2016

あっと言う間にP1の7週目。授業はもう今週で終わり。

  • Monday, 17 Oct 2016
    • 10:15-11:45  Prices & Markets #15
    • (optional) 15:45-17:15  Guide to Private Equity and Venture Capital Industry Trends
  • Tuesday, 18 Oct 2016
    • 10:15-11:45  Uncertainty, Data & Judgement #15
    • 14:00-15:30  Financial Markets & Valuation #15
    • (optional) 15:45-17:45  Financial Markets & Valuation Tutorial #6
  • Wednesday, 19 Oct 2016
    • 10:15-11:45  Financial Accounting #15
    • 14:00-15:30  Prices & Markets #16
    • (optional) 15:45-17:45  Prices & Markets Tutorial #7
  • Thursday, 20 Oct 2016
    • 14:00-15:30  Uncertainty, Data & Judgement #16
    • 15:45-17:15  Financial Markets & Valuation #16
    • (optional) 15:45-17:45  Financial Markets & Valuation Tutorial #7
  • Friday, 21 Oct 2016
    • (optional) 8:30-10:00  Financial Accounting Review #2
    • 10:15-13:30  Organisational Behaviour 1 #15-16
    • 15:45-17:15  Financial Accounting #16
    • (optional) 15:45-17:45  Financial Markets & Valuation Tutorial #extra
  • Saturday, 22 Oct 2016
    • (optional) 9:00-11:00  Financial Accounting Tutorial #5
    • (optional) 11:15-13:15  Uncertainty, Data & Judgement Tutorial #7

授業のコマ数は少なめだったけど、最終週なのでグループ課題の〆切がいくつかあり、試験勉強に取り掛かる前に課題を片付けないといけなかった。当たり前だけど課題はちゃんと真剣にやるとおもしろいし学ぶものも多くて、逆にろくに自分で手を動かさなかった課題はあんまり残るものがない。

科目によっては最終回の授業はreview, wrap-upモードで新たな内容はほぼなく、ゆるい雰囲気。ちょっとしたゲームに勝ったグループに教授からシャンパンやジンが贈られたり、学生側もみんなでふざけたことをやりまくって教授を驚かせたり、いかにもINSEADらしい。あるクラスで自分が発案したネタが教授にだいぶウケて盛り上がったので満足。セクションの一体感も高まり、すごく楽しかった。あと2ヶ月でセクション解散してしまうのがさみしい。

これまで、新しい生活に圧倒され気味で、楽しいことも楽しみきれてない感があったけど、もう抜け出したな、と今週ははっきり感じた。友達付き合いももっと素直に楽しめるようになってきた。周りから見たら今までも普通に楽しくやってるように見えたかもしれないけど。これからはもっと主体的にやっていけそう。

来週の試験を控えて、これまで遊びまくっていた人々もさすがに徐々に勉強モードに。週末も引き続き図書館が大混雑。私も試験がんばります。

(後日追記)書き忘れていたけど、今週は月〜水がP3以降のCampus Exchangeのbidding期間で、金曜の夜遅くになってようやく結果が発表された。Campus exchangeはいろいろなパターンがあって、あるパターンを希望する人は既に前倒しで申込・結果発表が済んでいたり、Wharton exchangeはポイントだけでなく簡単なエッセイも課されていたり、いろいろある。私はP3は引き続きSingyにいて、P4,P5はFontyに移ろうという計画でそれなりのポイントをbidしたのだけど、July classでは例年大人気のP5 in Fontyがさらにインフレし、結局waitlistに。気が変わる人は例年たくさんいるから、waitlistから繰り上がる可能性も十分にあるけど、繰り上がらなかったらP4だけフランスに行ってもP5またシンガポールに戻って来なくてはならず、なかなか面倒。いっそP4,P5ずっとシンガポールでもいいかなぁ、とも思ったり。waitlistの行方を見ながらゆくゆく決めることになるでしょう。それにしても木曜に結果発表されるはずだったのになぜ金曜遅くまでずれ込んだのか、、INSEADのadmin系の手際の悪さは結構ひどい、時がたまにある。発表直後はオンラインでもオフラインでも大騒ぎになり、私を含めて多くの人は試験勉強が手につかなくなりました。

Advertisements

Week of 10 Oct 2016

P1の6週目。日本の祝日を忘れつつある今日この頃。

  • Monday, 10 Oct 2016
    • 8:30-10:30  Financial Markets & Valuation #12
    • 10:15-11:00  Exam Stress Management
    • 14:00-15:30  Financial Accounting #12
    • (by invitation only) 17:30-18:30  Reps Cocktail
  • Tuesday, 11 Oct 2016
    • 8:30-11:45  Organisational Behaviour 1 #13-14
    • 14:00-15:30  Prices & Markets #13
    • 15:45-17:15  Uncertainty, Data & Judgement #12
  • Wednesday, 12 Oct 2016
    • 8:30-10:00  Financial Accounting #13
    • 12:30-13:30  Grading & Exams
    • 14:00-15:30  Financial Markets & Valuation #13
    • (optional) 17:30-19:30  Financial Markets & Valuation Tutorial #5
  • Thursday, 13 Oct 2016
    • 14:00-15:30  Uncertainty, Data & Judgement #13
    • 15:45-17:15  Prices & Markets #14
    • (optional) 17:30-19:30  Prices & Markets Tutorial #6
  • Friday, 14 Oct 2016
    • 8:30-10:00  Uncertainty, Data & Judgement #14
    • 10:15-11:45  Financial Accounting #14
    • 14:00-15:30  Financial Markets & Valuation #14
  • Saturday, 15 Oct 2016
    • (optional) 9:00-11:00  Financial Accounting Tutorial #4
    • (optional) 11:15-13:15  Uncertainty, Data & Judgement Tutorial #6

月曜のReps Cocktailというのは、各セクションに7人ずついるSection Representativesと、スクール側のスタッフのゆるい交流会みたいなものだった。私も一応うちのセクションのRepなので参加。当たり前だけど、教授以外にもいろいろなスタッフが働いていてスクールが成り立ってることを実感する。Section Repsについてはまた別の投稿で詳しく書こうと思います。

今週は17Jが入学してから初めてのNational Weekとして、LATAM (Latin America) weekが開催された。中南米出身の学生とスクールが協力して企画運営していて、食堂のランチには中南米各国のメニューが登場し、夕方以降もイベントいろいろ。サッカー大会とか、BBQとか、サルサ体験とか、ゲストスピーカーとか、もちろんパーティも。飲み食いは無料ではなく、キャンパス内に登場したLATAMブースでチケットを購入する仕組み。私は火曜夜にBrazilian BBQに参加。おいしかったー。授業の合間とはちがう雰囲気でクラスメイトとしゃべるのもまた楽しい。他のイベントは結局行かなかったけど、やはり木曜夜のパーティは激しかった模様。Latinだし。。こういうパーティは夕食後なので、開始時刻は22時頃、もちろん23時頃から参加する人も多い。結果、翌朝の授業の出席率が、、、なんとか来た人も当然テンションは低く、、苦笑。なぜそんなパーティーを金曜ではなく木曜にやるのかというと、金曜夜は既に飛行機に乗って旅立ってしまう人がたくさんいるからです。つくづく遊び熱心なスクール。もちろん全員がそういうノリではないのだけど。私も平日の夜22時以降に始まるイベントはつらいので基本的にパスしております。

もう来週でP1の授業がぜんぶ終わる。信じがたい。試験勉強しなくちゃ。

Week of 3 Oct 2016

P1の5週目。もうすっかり10月。でもシンガポールは一年中暑くて気温も日照時間も変わらないので、もはや日が経つ感覚がよくわからない。

  • Monday, 3 Oct 2016
    • (optional) 9:00-12:00  Exemption exam: Managing Customer Value
    • (optional) 13:00-14:00  Exemption exam: Managerial Accounting
    • (optional) 15:00-16:00  Exemption exam: Macroeconomics in the Global Economy
  • Tuesday, 4 Oct 2016
    • 8:30-10:00  Financial Markets & Valuation #10
    • 10:15-11:45  Financial Accounting #9
    • 12:00-13:30  Q&A with Dean Mihov
  • Wednesday, 5 Oct 2016
    • 10:15-11:45  Uncertainty, Data & Judgement #10
    • (optional) 15:45-17:45  Financial Accounting Tutorial #3
  • Thursday, 6 Oct 2016
    • 10:15-11:45  Financial Markets & Valuation #11
    • 12:00-13:30  Financial Accounting #10
  • Friday, 7 Oct 2016
    • 8:30-11:45  Organisational Behaviour 1 #11-12
    • 14:00-15:30  Financial Accounting #11
    • 15:45-17:15  Uncertainty, Data & Judgement #11
    • (optional) 17:30-19:30  Prices & Markets Tutorial #5
  • Saturday, 8 Oct 2016
    • (optional) 9:00-11:00  Uncertainty, Data & Judgement Tutorial #5
    • (optional) 11:15-13:15  Financial Markets & Valuation Tutorial #4

月曜はP2,P3の科目のexemption examだったので、何も受けない人は完全オフ。ということで先週末から月曜にかけて旅行してた人がいつもに増して多かった。ちなみにP1に比べるとP2,P3はexemptionが認められている科目が少なく、要求水準も高い様子。

今週は授業のコマ数は少なめだったけど、ファイナンス (Financial Markets & Valuation) のグループ課題がなかなか手間がかかるやつで、Excelと格闘しながら時間かけてがんばってしまった。がんばりすぎた結果、グループに貢献しまくってしまい、代わりに来週以降やらないといけない財務会計 (Financial Accounting) のグループ課題の分担が劇的に少なくなった。

一方、キャンパスにおける授業以外の活動(クラブ活動とか学校行事とか諸々)も本格化しつつある。なんとも盛りだくさんになってきた。さらにキャンパス外の活動(旅行とかパーティーとか)も当然ある。もちろん全部を目一杯こなせるわけじゃないので、priorityが重要…。でもやっぱり入学前に夢描いていたほどいろいろできていない。

木曜あたりから喉が痛くてやや風邪気味な気配。熱はないし、鼻も問題ない。日本から持ってきた風邪薬を飲んだり、こっちで買ったのど飴をなめたりしてる。そのうち治るはず。

INSEADの日本語ブログに17Jの自己紹介が載った影響で、このブログのアクセスも増えていますが、今のところたいしておもしろい記事を書いていなくてやや申し訳ない気分。書くネタはたくさん溜まっているのですが、、とにかくこの週一投稿だけは続けて、ブログを途絶えさせないことを優先しております。

Week of 26 Sep 2016

P1の4週目。4週目が終わったということは、、もう完全に後半に突入。

  • Monday, 26 Sep 2016
    • 10:15-11:45  Uncertainty, Data & Judgement #9
    • 14:00-15:30  Prices & Markets #10
    • 15:45-17:15  Financial Accounting #8
  • Tuesday, 27 Sep 2016
    • 9:00-10:00  Financial Accounting Quiz
    • (optional) 14:00-15:00  Campus Exchange presentation
    • (optional) 15:00-15:30  Other School Exchange
    • 15:45-17:15  Financial Markets & Valuation #7
    • (optional) 17:30-19:30  Uncertainty, Data & Judgement Tutorial #4
  • Wednesday, 28 Sep 2016
    • 8:30-10:00  Prices & Markets #11
    • 10:15-11:45  Financial Markets & Valuation #8
    • (optional) 17:30-18:30  Abu Dhabi Exchange presentation
  • Thursday, 29 Sep 2016
    • 8:30-11:45  Organisational Behaviour 1 #9-10
    • 12:00-13:30  Dean’s Forum
    • (by invitation only) 17:30-19:00  Scholarship Cocktails
  • Friday, 30 Sep 2016
    • 8:30-10:00  Prices & Markets #12
    • 10:15-11:45  Financial Markets & Valuation #9
    • (optional) 15:45-17:45  Prices & Markets Tutorial #4
    • (optional) 18:00-20:00  Financial Markets & Valuation Tutorial #3

先週火曜のミクロ経済学 (Prices & Markets) のquizに続き、今週火曜は財務会計 (Financial Accounting) のquizがあった。あくまで基本を確認するためのquizという位置づけで、範囲もあまり広くなかったので、course websiteに投稿された過去問を解いて疑問点を確認した程度であんまり準備せず。でも結構できた。

P3以降のCampus Exchangeに関する説明会があった。biddingのルールが一部変更されることになり、一部の学生は「そんなの聞いてないし!入学前に言ってよ!」ともともと怒っていたのだけど、さらに当日の担当者の説明と質問さばきが下手すぎて、かなり紛糾。私は直接影響を受けるわけではないけど、今回のルール変更はわかりにくくてセンスないと思う…一部の学生はルール変更の見直しを要求しているし、どうなることやら。

木曜夜にはScholarshipをもらった人限定の集まりがあり、私も運良くもらった一人なので少しまともな格好に着替えて参加。MBA studentsの約20%が何らかのINSEAD scholarshipをもらっているそうで、となるとSingapore startersだけでも40人くらいいるはずだけど、出席していたのは30人くらいだった印象。集合写真を撮ったり、一人ひとりの自己紹介をちゃんと聞けたり(普段は意外とクラスメイトのことをちゃんと知る機会がない…)、Deanと直接話せたり、なかなかmotivationalで良い時間だった。

今週ももともとは土曜にTutorialが予定されていたのだけど、土曜に出られないから金曜に変更してほしいと言う声が多く挙がり、まとめ役のAcademic repsがTAにかけあって、本当に金曜に変更された。たかがTutorialとは言え、今週末は旅行に行く人が特にたくさんいるから土曜じゃなくて金曜にしてほしい、なんて理由で本当にスケジュールが変更されたのはちょっと驚いた。日本人と比べるとみんないちいち要求が多いなぁと感じることも少なくないけど、要求して通ることもほんとにあるんだな、要求してみるもんだな、と思ったできごと。