Week of 31 Oct 2016

(P2始まってから更新途絶えてしまいました…がんばって再開します。)

つかの間のbreakを経て、もうP2が始まった。

  • Monday, 31 Oct 2016
    • 10:15-11:45  Process & Operations Management #1
    • 14:00-17:15  Practical Wisdom in Business #1
  • Tuesday, 1 Nov 2016
    • 10:15-11:45  Process & Operations Management #2
    • 15:45-17:15  Managerial Accounting #1
    • (optional) 17:30-19:00  Entrepreneurship: Exploring the Electives
  • Wednesday, 2 Nov 2016
    • 8:30-10:00  Corporate Financial Policy #1
    • 10:15-11:45  Managerial Accounting #2
  • Thursday, 3 Nov 2016
    • (optional) 12:00-13:30  Elective Bidding Presentation
    • 14:00-15:30  Corporate Financial Policy #2
  • Friday, 4 Nov 2016
    • 8:30-10:00  Managerial Accounting #3
    • 10:15-13:30  Organisational Behaviour 2 #1-2

授業のコマ数は少なめで、たいしたことないかと思ってたけど、予想以上に疲れた。2ヶ月ごとに(実際は2ヶ月未満で)学期が変わるというのは、慣れてきた頃に終わって、また新しいものが始まってしまうかんじ。どの科目も最初は、どんな教授なのか、どんな雰囲気なのか、わからないのでペースをつかみにくい。あと、P1,P2は同じセクションのまま同じメンバーで授業を受けるけど、座席は変更される。今まで最後列だった人が最前列に来たり、その逆もあったり。同じメンバーでも座席順が変わるだけでクラスの雰囲気も変わって、なかなか新鮮。

ハードスキル系がほとんどだったP1と違って、P2はソフトな科目が増えて、言語の壁がさらに高まり、理系出身者の強みが発揮できるチャンスも減り、自分にとってはAcademic面でよりチャレンジング。ケースも増えて、予習量も増えた。P1の科目はたいていの場合、Readingは別に読んでなくても実は平気だったのだけど、ケースは読んでおかないと授業中ぽかーんとして終わるだけ。さらにケースを読んだ上で事前にonline pollに答えないといけないことも多く、deadlineの数が増えて、いつまでに何をやらないといけないのか、把握してこなすのが大変。

今週はSocial Impact Weekも開催されました。私も一応、Social Impact Club INDEVORのメンバーになっていて、手伝ったり宣伝したり参加したり。16Dから引き継いだばかりの17J teamだったけど、leadership teamのおかげでなんとか形になって良かった。INSEADはsocial Impactに興味がある人は少なくないけど、やはりmainstreamではなく、Social Impact WeekもNational Weekに比べると全然もりあがらない。みんな慌ただしい日々に追われているので、イベントに惹きつけて集客するのは簡単ではない。自分もSocial Impact Weekのイベントはなるべく参加したけど、それ以外では参加してないイベントたくさんあるし。

それにしても、P2は試験を除くと実質6週間くらいしかなくて、なのにP1より科目数は多くて(1科目ごとのセッション数はP1よりやや少ない)、さらに学校行事がもりだくさんで、かなり慌ただしい日々になりそう。6週間のうち、”なんとかweek”ではない週が1週間しかない。何かがおかしい。