Week of 12 Dec 2016

P2の7週目。授業は月曜で終わってしまい、週の後半は試験。

  • Monday, 12 Dec 2016
    • 14:00-15:30  Principles of Strategy Analysis #12
    • 15:45-17:15  Process & Operations Management #12
  • Tuesday, 13 Dec 2016
    • (optional) 9:00-10:30  Corporate Financial Policy Tutorial #6
    • (optional) 10:45-12:15  Process & Operations Management Tutorial #3
  • Wednesday, 14 Dec 2016
    • 14:00-18:00  Final Exam: Organisational Behaviour 2
  • Thursday, 15 Dec 2016
    • 14:00-17:00  Final Exam: Managing Customer Value
  • Friday, 16 Dec 2016
    • 9:00-12:00  Final Exam: Managerial Accounting
    • 14:00-17:00  Final Exam: Process & Operations Management

月曜にP2のすべての授業が終了。つまり、P1,P2の4ヶ月をともに過ごしたセクションA1、70人と一緒に教室で過ごす時間も、もう終わり。P1,P2は中学校や高校みたいに、ずっと同じメンバーで同じ時間割を同じ教室で受ける。さすがに同じセクションのみんなは顔と名前は一致するし、なんとなくキャラもわかる。P3以降はキャンパス移動もあるし、P3にある2つの必修科目は新たなセクションで受けるし、選択科目はもちろん個々人ばらばら。さらに新たな友達ができるけど、P1,P2のセクションのようなまとまった人数との強いつながりは、きっともうない。P1の終わりとは違って、さみしさも感じるP2の授業最終回だった。

水曜からはいよいよ試験。Organisational Behaviour 2はなんとグループで試験を受け、グループ全員が(試験については)同じ点数をもらう、というもの。グループごとに部屋が割り当てられ、ケースを読んで、組織課題を分析し、改善策を提案するエッセイをみんなで書く、という試験。4時間あったけど結局最後はぎりぎり。うまく意見がまとまらなかったり、まとまったつもりが実はまとまってなかったり、なかなかストレスたまる試験。やはり英語の問題もあって貢献しきれなかった感があるけど、この試験は日本人同士で日本語でやってもしんどいだろうな、と思った。5人でエッセイ書くなんて。

全体的にみんな、P1と比べてP2の方が試験勉強やる気ないかんじ。P1の成績発表を経て、よほどのことがない限りfailはしない、とみんな既にわかっているのが一つの理由。P1よりも定量的な科目が少なく、そして定性的な科目は試験勉強する甲斐があまりない、というのも理由。そしてP2はさらに一層、勉強する人としない人の差が開いている気がする。

Advertisements